HOME > ブログ > マスク頭痛

ブログ

< 賞品総額10万円相当!開業5周年!お客様感謝祭!!  |  一覧へ戻る  |  コロナ疲れを整体でケアしませんか? >

マスク頭痛



今年は新型コロナウイルスの影響で、ずっとマスク着用の生活が続いていますね!

その為、最近マスク着用による熱中症や頭痛といった不調が出てきています
リボディでもそういったお客様が増えてきました。
 
マスクをつけることで頭痛になるの?
という疑問もあると思いますので、なぜマスクをして頭痛になるのかをお伝えさせて頂きます。
 

マスクをしてなぜ頭痛になるのか?
それはマスクの耳にかけるゴムが原因です。

 
マスクのサイズが合わずにゴムがキツイ状態だと、耳の周りやマスクで覆われている筋肉が緊張状態になり、頭痛が起きることがあります。


半年以上、毎日マスクを着用する事もほとんどなかったはずなので、ほとんどの方はこれだけの長い期間マスクを着用する事にも慣れていません。


サイズが合っていてもゴムがかかる耳の周り(側頭筋)や頭の後ろ(後頭下筋)などの筋肉は緊張状態が強くなっている方が多いかと思います。

 
実際に最近リボディに頭痛でご来店いただいている方の多くは、耳の周り(側頭筋)や頭の後ろ(後頭下筋)などの筋肉の緊張状態が長く続いてコリ固まっています。

 
緊張性頭痛と呼ばれている症状と同じですね。

 
原因がマスクを着用していることであれば、マスクを外す時間を増やすことも必要です。
ですが、今はまだマスクを外すことに不安もありますね!


なので、人がいないエリアや感染の危険が少ない場所では外すといった事をしていくことが、これからは必要になってくると思います。
 

セルフケアは
ホットタオルなどを使って、側頭部や後頭部を温めて血行を良くしましょう!


それと


笑って笑顔になりましょう!
笑顔は顔だけでなく、頭や首の筋肉も動きます。
 

マスクをつけたままでも良いです!
マスクの中で口角を上げて笑顔になり、顔や頭、首の筋肉を動かして血行促進しましょう!
 

簡単にですがマスク頭痛の予防法です(*^^*)


それでも
頭痛が出てきたな~
頭痛が出そうだな~
という時は我慢しすぎず施術を受けに来てくださいね(*^^*)


マスク頭痛におすすめのコース
ボディケア
ヘッドスパ
アイケア
藤島整体



< 賞品総額10万円相当!開業5周年!お客様感謝祭!!  |  一覧へ戻る  |  コロナ疲れを整体でケアしませんか? >

このページのトップへ